【沖縄なんぶぜんぶ博覧会】がんじゅう駅・南城での体験をご紹介
好評開催中の沖縄なんぶぜんぶ博覧会。南城市では14のプログラムを実施中です。さて、そのうち、がんじゅう駅・南城で体験できるプログラムをご紹介。
🙂
まず1つめは「沖縄ガラスのやきものづくり」。お好みの型を粘土でつくり、お好みの色でガラスのアクセサリーを作ります。
「パート・ド・ヴェール」という技法で、型につめたガラスの粒をかまに入れて数日間焼きます。すると、まあ、なんということでしょう。ガラス細工なのに、手触りは焼き物のように、温もりと味わいのある仕上がり。やさしいグラデーションはきっとあなたのお気に入りになるはずです。
今回のプログラムは型をつくって、ガラス粉と色を調合するところまで。出来上がりは後日お届けします。
😮
お次は「ビーチクラフト貝の小物づくり」。南城市で採れた貝がらを使って、オブジェや小物をつくります。
今回は、団体の皆さまが体験。みんなでわいわいしながら「フォトフレーム」をつくりました。沖縄での旅の思い出を、貝がらで彩られたフォトフレームに。なんて素敵ではありませんか!
その他にも「まあ!貝がらでこんなものまで」と驚くような小物がつくれます。
😀
さて、南城市、ひいては沖縄南部の体験はこれだけではございません。沖縄なんぶぜんぶ博覧会のホームページをご確認いただき、できれば全部体験いただくくらいの勢いでお楽しみ下さい。11月18日までの開催です。
2012年11月03日 カテゴリ お知らせ